✉お客様サポート窓口:info@rokcoffee.jp 公式 Instagram はこちらをクリック!

沖縄特集

OKINAWA COFFEE EXPO 2022

OKINAWA COFFEE EXPO 2022

10月はじめに開催されたOKINAWA COFFEE EXPO 2022(以下OCE)@那覇。

眞喜志泰斗さんがLet's ROKというブースを出店されると連絡をいただき取材に行ってきた。
(公式アンバサダーに就任していただいた眞喜志泰斗さんについてはこちら

眞喜志さんの出店の様子を拝見できればというきっかけだったが、眞喜志さんが慕う先輩方にお話を聞かせていただいたり、眞喜志さんが育てているコーヒーの木も見せていただき、コーヒーに対する視点が変わる刺激的な体験になった。

OCEでは、COFFEE potohoto 山田哲史さん(眞喜志さんの師匠)、そして日本で初めてスペシャルティコーヒー認定を受けたアダ・ファーム 徳田泰二郎さん、2018 焙煎世界大会 2 位の豆ポレポレ 仲村良行さんという沖縄のコーヒーシーンを代表する御三方のトークセッションを聞き、沖縄のコーヒー熱を肌で感じた。

また、今年初めてスペシャルティコーヒー認定を受けたMiyagi Tadaaki‘s Burikena Farmの宮城禎明さんともお話することができ、沖縄という土地だからこそ実現できる生産者と焙煎士との距離感、そして沖縄のコーヒーに携わる方々みなさんが協力し合っていることを実感した。

今はまだ貴重で価格も高い沖縄のコーヒーだが、これから更に生産地や生産者の方が増え、一般的に飲める日がくる未来も近いのかもしれない。

沖縄のコーヒーシーンはますます盛り上がっていくのだろうと、ワクワクが止まらなかった。

OKINAWA COFFEE EXPO 2022

▮Let’s ROK OKINAWA!

まずはじめに、なんといっても「Let’s ROK OKINAWA!」ブース!
開始時間からたくさんの方々がROKの抽出体験に来てくださった。

 みなさん楽しそうにROKをし、自分で抽出したエスプレッソを味わっていく。
そしてワークショップでは、眞喜志さんがROKでのエスプレッソ抽出について事細かにレクチャーされ、参加された方のエスプレッソ抽出がどんどん上達。

味わいが変化していくことに驚きや新たな発見があったようだ。

眞喜志さんが常にROKのワークショップや抽出体験にこだわる理由を体感したので、ROK Coffee Japanとしても、来年は様々な場所でこのような機会が作れるように活動していきたいと思う。

▮イベントの様子

▶沖縄のコーヒーシーンを代表する御三方のトークセッション
下段左から山田哲史さん(COFFEE...